完全ブログパーツガイド[ブログイン]ヘッダー
ブログニュース TOP » ブログ関連サービス » ブログで話題の単語を時系列グラフで表示「ブログクチコミサーチ」
ブログ関連ニュース個別紹介
2006年01月31日

ブログで話題の単語を時系列グラフで表示「ブログクチコミサーチ」

【記事概要】
シーエーシーは30日、ブログに書き込まれた文章の中から単語を検索し、単語の出現頻度の変化や関連する単語などを見ることができる「ブログクチコミサーチ」のベータ版サイトを公開した。

【サービス詳細】
今回公開したブログクチコミサーチでは、シーエーシーが開発した「時系列共起パターン解析エンジン」により、ランダムに収集した毎日10~15万のブログの書き込みデータを元にした、単語の出現頻度や単語どうしの関係の解析結果を利用する。
これにより、指定したキーワードのブログでの出現頻度や、キーワードと一緒に語られることの多い単語(関連語)のランキングが、時間とともにどのように変化したかを見ることができる。また、関連語のランキングについては、「名詞のみ」「形容詞のみ」といった品詞による切り替えも可能。シーエーシーでは、「ブログクチコミサーチは、これまで定量化が容易でなかった『クチコミ世論』の評価・分析ができる」としている。

■参照元記事
INTERNET Watch
■関連サイト
ブログクチコミサーチ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

-->