完全ブログパーツガイド[ブログイン]ヘッダー
ブログニュース TOP » パーツの機能拡張
記事タイトル一覧
パーツ詳細一覧
2006年06月01日

エキサイトネームカードがクリッピング機能を追加。ブログ容量も1GBに

【記事概要】
エキサイトは、ブログツール「エキサイトネームカード」の機能強化を6月1日に実施した。エキサイト内のコンテンツをエキサイトネームカードに登録できる「マイクリッピング」機能を追加するほか、エキサイトネームカードユーザーのブログ容量を1GBに拡張する

【記事詳細】
エキサイトネームカードは、ニックネームや好きなキーワード、ブログURLなどを登録して自分のプロフィールをブログ上に表示できるツール。同じキーワードを設定したユーザー間で掲示板機能が利用できるフォーラムなど、ユーザー間のコミュニケーション機能も備える。  マイクリッピングは、エキサイト内のコンテンツに用意された専用ボタンをクリックすることで、エキサイトネームカードに登録したページを表示できる機能。サービス当初は「Woman.exciteレシピ」がマイクリッピングに対応し、今後もエキサイト内のコンテンツで順次対応を進めていく。6月下旬には、同じURLを登録したユーザー向けのフォーラム機能も用意する。  エキサイトブログは従来までテキスト容量が無制限、画像容量が30MBだったが、エキサイトネームカードに登録したユーザーは画像容量が1GBに拡張される。また、画像容量が無制限になり、ブログをPDFで保存できる月額250円の有料サービス「エキサイトブログ アドバンス」も利用できる。  エキサイトではエキサイトネームカードの機能拡張に合わせてキャンペーンを実施。6月1日から10週間に渡り、エキサイトネームカードのユーザーから毎週抽選で1名に100万円の旅行をプレゼントする。

■参照元記事
BroadBand Watch
■関連サイト
エキサイトネームカード

| トラックバック

2006年03月02日

ウェブリブログが音声ファイルの投稿をサポート。Podcastingも対応予定

【記事概要】
NECが運営するBIGLOBEは、ブログサービス「ウェブリブログ」に音声ブログ機能を追加した。

【記事詳細】
新たに追加された音声ブログ機能は、BIGLOBEが提供する音声コミュニケーションプラットフォーム「koeviva(コエビア)」を利用したもの。ウェブリブログの管理画面で電話番号を登録した上で、BIGLOBEが用意する指定電話番号(050番号)に電話をしてガイダンスに従って音声を録音すると、MP3ファイルが自動で作成される。なお、通話料金はユーザー負担。
BIGLOBEでは今後、アップロードした音声ファイルのPodcasting形式での配信も対応させる予定だという。

■参照元記事
INTERNET Watch
■関連サイト
ウェブリブログ

| トラックバック

2006年03月01日

BIGLOBE、「ウェブリリーダー」に携帯電話からの閲覧機能を追加

【記事概要】
NECが運営するBIGLOBEは、Webサービス型のRSSリーダー「ウェブリリーダー」に携帯電話からの閲覧機能を28日に追加する。

【記事詳細】
新たに実装される携帯電話閲覧機能では、ウェブリリーダーに登録したブログの新着記事の確認が可能。タイトル一覧ページにはブログごとの新着記事件数が表示され、ブログタイトルをクリックすると記事タイトルと概要を表示できる。また、画像表示への対応に加え、ブログ記事へのリンクも用意する。
記事概要一覧ページでは、未読記事の行頭に★マークを、既読記事に■マークを表示する。携帯電話側で新着記事を閲覧した場合には、パソコン側でウェブリリーダーにアクセスした場合でも既読状態となり、BIGLOBEでは一元的な管理が可能になるとしている。なお、携帯電話向けのページはcHTMLベースで作成されている。

■参照元記事
ケータイWatch
■関連サイト
ウェブリリーダー

| トラックバック

2006年01月26日

レッドクルーズ、ブロガー同士のコミュニケーション用アクセサリー

【記事概要】
RSS技術のトータルソリューションを手掛けるレッドクルーズ株式会社(本社:東京都港区、代表:増田勇)は、同社が提供するブログアクセサリーの「ログログシール」において新たなサービス「ログログシール・フォトシリーズ」の提供を開始した。

【サービス詳細】
ログログシールは、ブログ向けのアクセサリーサービス。「アニマル」「ロボット」などのテーマでつくられた小さな画像をサイトに貼り付ける事ができ、ログログシールを貼っているユーザー同士なら、足跡(訪問者リスト)を残すことが可能。また、シール利用者の一覧を表示するサイトもあり、ユーザーにとってはアクセス数のアップや同じテーマに興味のあるブログの発見にも役に立つ。収益は広告で、広告を掲載したシールをユーザーがブログに貼ることにより、同社に収益が入る仕組みになっている。
ログログシール・フォトシリーズは、ブログに写真を掲載するユーザーに向けたのもで、写真のテーマに沿って「風景」「食べ歩き」などのシールが21種類用意されている。また、ブログに新しい写真が掲載されるとスライドショーで自動的に読者にお知らせするRSSリーダー「eクルーザー」の機能もある。ユーザーの利用は無料。

■参照元記事
Venture Now
■関連サイト
ログログシール
■関連会社
レッドクルーズ株式会社

| トラックバック

2005年12月21日

フォトアルバム機能を「楽天広場フォト」としてリニューアル

【記事概要】
楽天が運営する楽天広場は21日、オンラインアルバムサービス「楽天広場フォト」のサービスを開始した。利用は無料。

【サービス詳細】
容量は最大50MBで、GIF/JPEG/PNG画像のアップロードが可能。ただし、画像の容量は1枚あたり100KBに、画像の大きさは縦横2,000ピクセルまでに制限される。
アップロードした画像はインターネットへの公開・非公開が設定可能なほか、パスワードによる公開も可能。また、アップロードした画像を「楽天広場ブログ」で公開できる機能も搭載する。アップロード方法は現在のところブラウザのみ。

■参照元記事
INTERNET Watch
■関連サイト
楽天広場フォト

| トラックバック

2005年12月08日

BIGLOBE、ウェブリシールの機能強化

【記事概要】
NECが運営するBIGLOBEは、ブログツール「ウェブリシール」の機能強化を12月7日に実施した。BIGLOBEのアフィリエイトに対応したほか、音声合成シールのカスタマイズ機能も追加された。

【サービス内容】
新たに対応したBIGLOBEのアフィリエイトは、アフィリエイト用のウェブリシールをBIGLOBEのブログ「ウェブリブログ」に設置し、ブログの訪問者がそのシールを経由して入会するとブログ管理者にBIGLOBE利用権2,000円が支払われる。
また音声合成シールはキャラクターの背景に任意のJPEG画像やFlash画像を設定できるようになり、シールのタイトルもユーザーが変更できる。

■参照元記事
Broad Band Watch
■関連サイト
BIGLOBE  |  ウェブリシール

| トラックバック

-->