完全ブログパーツガイド[ブログイン]ヘッダー
ブログニュース TOP » コラム・その他 » SCN、“So-net10周年”を祝うプレス懇親会を開催
ブログ関連ニュース個別紹介
2006年01月18日

SCN、“So-net10周年”を祝うプレス懇親会を開催

【記事概要】
ソニーコミュニケーションネットワーク(株)(以下SCN)は17日、インターネット総合サービス“So-net”の10周年を記念するメディア懇親会を開催した。会場では、1月下旬の試験サービス提供を予定している“Blog Keyword Visualizer”など、同社と関連会社が提供するインターネット関連サービスの展示も行なわれた。

【記事詳細】
懇親会の会場では、合計9種類の展示とデモが行なわれたが、中でも注目したいのが、Blog Keyword Visualizer(ブログキーワードビジュアライザー)。これはRSSとテキストマイニングの技術を組み合わせることで実現したもので、インターネット上のブログサイトで盛り上がっている話題やその話題の伝播を視覚的に表示することができる。
仕組みとしては、国内の主要なブログサイトに投稿された記事をRSSを用いてSo-netのサーバーに収集。収集した情報をSo-netが開発したキーワード抽出システムを使って解析し、記事中に含まれる人名や地名、番組名などのキーワードを抽出する。ユーザーのパソコンにインストールしたクライアントソフトは、この情報を一定の間隔でSo-netからダウンロードし、上位2000のキーワードを選別。そのキーワードがブログ内でどのキーワードと一緒に使われているかや、そのキーワードを介してブログとブログがどうつながっているかをリアルタイムに描画していく。

■参照元記事
ASCII24
■関連会社
So-net
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

-->