完全ブログパーツガイド[ブログイン]ヘッダー
ブログニュース TOP » 無料ブログサービス関連 » gooブログ、ケータイからドラフト投稿を可能に
ブログ関連ニュース個別紹介
2006年03月07日

gooブログ、ケータイからドラフト投稿を可能に

【記事概要】
gooブログは6日、ケータイから草稿記事の投稿を可能とさせた。

【記事詳細】
ケータイからの記事投稿では、「post-設定した文字列@blog.goo.ne.jp」へメールを送信することで記事が着信とともに公開状態となっていたが、頭のpostをdraftへと変更し、「draft-設定した文字列@blog.goo.ne.jp」へメール送信することで草稿状態での投稿になる。ケータイのアドレス帳に2つのアドレスを登録しておけば、使い分けることが可能だとコメントされている。
なお、ケータイからの投稿を利用するには、「個人情報の設定」から「Eメールアドレス(携帯)」に自分のケータイアドレスを設定、「ブログ情報」の「投稿用のメールアドレス(必須)」を設定する必要がある。また、ケータイから投稿された投稿のジャンルは「日記(モブログ)」に、カテゴリは1番目のものに、メールの件名を指定しない場合は投稿日付がタイトルとして自動設定される。これらの項目は、PCから変更することが可能。

■参照元記事
IT medea エンタープライズ
■関連サイト
gooブログ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

-->