完全ブログパーツガイド[ブログイン]ヘッダー
ブログニュース TOP » ブログ関連サービス » FUCA、女性向けに特化した口コミマーケティング「クチコミ★ブログ」を開始
ブログ関連ニュース個別紹介
2007年01月10日

FUCA、女性向けに特化した口コミマーケティング「クチコミ★ブログ」を開始

【記事概要】
株式会社FUCA(本社:東京都港区、代表:織田島哲哉)は1月9日より、女性向け商品に特化した口コミマーケティングサービス「クチコミ★ブログ」を開始した。ブロガーの会員登録(無料)を女性限定としている。

【記事詳細】
 「クチコミ★ブログ」は、主にF1層に向けた商品の口コミマーケティングを目的に、女性ブロガーによる商品レビュー掲載を行ってもらうサービス。同社では大きく2パターン用意しており、ひとつは会員ブロガーに対してメール・会員用管理画面による通知を行い、対象商品やサービスについてブログ掲載してもらうケース。もうひとつは、希望する会員ブロガーに商品サンプルを配布し、実際の使用感を紹介してもらうケースとなる。商品サンプルの集配は全て同社を経由して会員へ配布される。1月10日現在での登録会員数は約1,000人。
 掲載内容については同社がチェックを行い、同社が定める基準(クライアント指定ページへのURLリンク貼付の有無など)に達していれば記事掲載料として100~3,000のポイントが付与される(1ポイント:1円)。ポイントの換金はイーバンク銀行のメルマネを利用して行われる。
 「クチコミ★ブログ」による収益は、クライアントからの運営基本料(会員200人規模利用の場合で15万円~)とブログ1掲載あたりの料金(500円~)の総計から会員へポイントバックした差額となる。同社では運営基本料金内で簡単なレポートサービスも提供している(ブログ上の商品画像表示時に同社モジュールによってサイト表示数などを計測)。
 同社代表の織田島氏は今回のサービス開始について、「実は2006年11月よりβ版サービスを開始しており、現在登録の方は広告代理店経由で行った女性向けポータル上の告知によって獲得している。今回のサービスの大きな特徴は、女性ブロガーによる女性の為の商品紹介、さらにはやらせ色を払拭するために、対象商品への批判内容掲載もクライアントが容認するよう働きかけている点にある」と述べた。
 また今後の展開について同氏は、「現在1,000人の会員の中で実質300~500人が稼動すればマーケティング的には充分なのだが、さらなる規模拡大の為にも2007年6月ころまでに会員数を3,000~5,000人程度とすることで扱える商品の幅も拡がり、サンプル配布型の口コミマーケティングを中心に展開できると考えている」と話した。

■参照元記事
Venture Now
■関連サイト
クチコミ★ブログ
■関連会社
株式会社FUCA
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog-in.jp/mt/mt-tb.cgi/1221

-->