完全ブログパーツガイド[ブログイン]ヘッダー
ブログニュース TOP » 無料ブログサービス関連 » サイバーエージェント、ぐるなびと共に結婚準備向けブログポータルを開設
ブログ関連ニュース個別紹介
2007年01月12日

サイバーエージェント、ぐるなびと共に結婚準備向けブログポータルを開設

【記事概要】
 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表:藤田晋)と株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表:久保征一郎)は提携し、ブログポータルサイト「HAPPY WEDDING NAVI(以下ハピナビ)」を共同でオープンした。

【記事詳細】
 ハピナビは、結婚を控えたインターネットユーザーをターゲットにしたブログ/情報のポータルサイト。準備の過程を思い出として記しておくなどできるブログと、当該ブログのオリジナル書籍化サービス、ウエディングアドバイザー等の専門家や体験者の情報コンテンツ等で構成される。
 ブログ部分はサイバーエージェントが運営する「Ameba(以下アメブロ)」を活用。アメブロユーザーは同IDを使ってハピナビを利用できるほか、アメブロにて展開中の女性向けブログサイト「GiRLSGATE」とも連携し、GiRLSGATEの人気読者モデルによるレポート等のコンテンツを揃える。またウエディング情報はぐるなびの「ぐるなびウエディング」からも提供。書籍化など利用に際して有料となるメニューも一部あるが、基本的に閲覧/登録/利用は無料。
 サイバーエージェント広報はこれについて「ハピナビはぐるなびが運営主体となって提供するサービス。提携の形としてはOEMに近いが、アメブロというサービスをプラットフォームとして展開しているのがいわゆるOEMとは異なる点だ」と話し、「弊社では現在、アメブロにおいて間にパートナーを介してブログ事業を展開するという取り組みを進めている。ハピナビは、以前からウエディング関連のユーザーに向けたブログサービスを検討してたぐるなびと、同取り組みを進める弊社でビジョンが一致したことにより実現するもの。ぐるなびとは広告案件での取引はあったが、ブログを介しての業務提携というのはこれが初めてのこと」とコメント。
 「ジャンルをセグメントすることで、分野毎にニーズの高いユーザー層の獲得が期待できる。今後はぐるなびとアメブロの連携をより深めハピナビの活性化に努めると同時に、両社の関係強化も図っていきたい」と話した。なおハピナビにおける会員/利用者の獲得目標等については「現段階ではまだ具体的な数字は考えていない。まずは約144万人を誇るアメブロユーザーへのハピナビの告知を進める予定」とのことだ。

■参照元記事
Venture Now
■関連サイト
HAPPY WEDDING NAVI
■関連会社
株式会社サイバーエージェント  |  株式会社ぐるなび
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog-in.jp/mt/mt-tb.cgi/1227

-->