2007年03月12日
日経リサーチ、ブログ上の商品/ブランド評価情報を解析するサービス
【記事概要】
日経リサーチは3月9日、ブログ上の商品やブランドに関する評価情報を解析するサービス「blogVizセンサー」の提供を開始した。
【記事詳細】
blogVizセンサー」は、ユーザーが分析対象のキーワードを登録すると、データ収集から、分析結果の表示/ダウンロードまでを、すべてオンラインで処理できる。同サービスの特徴について、日経リサーチは「記事に対するコメントやトラックバックを追跡することにより、ブログ上でやりとりされているコミュニケーションに着目した解析を行っているところ」と説明する。
具体的には、分析結果として、指定キーワードと一緒に登場する単語の頻度ランキングや時系列推移グラフなどが得られる。さらに、コメント数やコミュニケーション密度の指標化によるブログの反応構造分析、肯定/否定表現や機能的/情緒的表現の評価、ブロガーのネットワーク分析などが可能。
トラックバック日経リサーチは3月9日、ブログ上の商品やブランドに関する評価情報を解析するサービス「blogVizセンサー」の提供を開始した。
【記事詳細】
blogVizセンサー」は、ユーザーが分析対象のキーワードを登録すると、データ収集から、分析結果の表示/ダウンロードまでを、すべてオンラインで処理できる。同サービスの特徴について、日経リサーチは「記事に対するコメントやトラックバックを追跡することにより、ブログ上でやりとりされているコミュニケーションに着目した解析を行っているところ」と説明する。
具体的には、分析結果として、指定キーワードと一緒に登場する単語の頻度ランキングや時系列推移グラフなどが得られる。さらに、コメント数やコミュニケーション密度の指標化によるブログの反応構造分析、肯定/否定表現や機能的/情緒的表現の評価、ブロガーのネットワーク分析などが可能。
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog-in.jp/mt/mt-tb.cgi/1292