完全ブログパーツガイド[ブログイン]ヘッダー
ブログニュース TOP » 無料ブログサービス関連 » ニフティがPC版の“プロフ”サービス「アバウトミーβ」を開始
ブログ関連ニュース個別紹介
2007年05月17日

ニフティがPC版の“プロフ”サービス「アバウトミーβ」を開始

【記事概要】
 ニフティは2007年5月17日、自分のプロフィールや興味を持っているサービス、コンテンツなどを集約できるプロフィール公開サイト「アバウトミーβ(ベータ)」を開始した。

【記事詳細】
 携帯電話を使う中高生の間で流行っている、俗に言う「プロフ」のパソコン版。利用者自身のマイページにはプロフィール、自分を象徴する単語のタグ、自分が書いているブログや撮影した写真などを登録できる。自分が気になるブログのフィードを取り込んで新着記事を表示させることもできる。Q&A機能も搭載し、ニフティやユーザーが作る質問に答えていくことで、その答えがプロフィール内に蓄積される。アバウトミー登録者同士でメッセージを送ることも可能。自分のブログにブログパーツとして名刺大の画像を貼り付けておけば、そこからプロフィールにリンクできる。ブログパーツを通じて自分のプロフィールページに訪れたユーザーがアバウトミーを利用していれば、どんなユーザーが自分のブログに訪れたかを把握できる足あと機能もある。

 今年度末までに1億PVを目指す。「今後は携帯電話への対応や、ブログを作成したらその情報を元にプロフィールページを自動で作成するような機能も検討している」(ニフティのサービスビジネス事業本部コンシューマメディア部佐藤寛次郎氏)という。

 利用は無料で、ブログからのリンクで飛ぶか直接URLを入力すれば誰でもプロフィールは見られる。ただし、自分のプロフィールを作成するには、niftyIDもしくはPLEASYユーザーIDの取得が必要となる。こういったプロフィールサービスは、既に楽天の携帯電話向け「前略プロフィール」やエキサイトの「エキサイトネームカード」などが展開している。
■参照元記事
ITpro
■関連サイト
アバウトミーβ(ベータ)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog-in.jp/mt/mt-tb.cgi/1389

-->