完全ブログパーツガイド[ブログイン]ヘッダー
ブログニュース TOP » 無料ブログサービス関連 » 「goo」でブログ検索エンジン「BLOGRANGER 2.0」の機能を提供
ブログ関連ニュース個別紹介
2006年10月04日

「goo」でブログ検索エンジン「BLOGRANGER 2.0」の機能を提供

【記事概要】
 NTTとNTTレゾナントは2日、ブログを対象にした検索エンジン「BLOGRANGER(ブログレンジャー)」の検索機能をユーザーが自由にホームページに組み込める形にした「BLOGRANGER 2.0」の提供を開始することを発表した。

【記事詳細】
BLOGRANGER」はNTTの研究所が開発したブログ検索エンジンで、ブログ記事を対象としたキーワード検索結果をトピックやブロガー、リンク先、感想表現という4つの要素で分類・整理して表示することができる。
 今回2社は「goo」上の実験サイト「gooラボ」でこの機能をWebAPIとして提供する。プログラミングの知識があればこのAPIを活用して機能をカスタマイズしたり、他のWebAPIと組み合わせて独自のブログ検索サービスを構築することも可能となる。
 「BLOGRANGER 2.0」ではこのWebAPIであらかじめ作られたWebパーツも提供している。こちらはWebページのHTMLソースに貼りつけるだけで簡単に利用できるため、プログラミングの知識がなくても望んでいる検索目的に適した「BLOGRANGER」の機能を組み込むことができる。
 さらに「BLOGRANGER」の機能を携帯電話から利用するためのツールとして「BLOGRANGERモバイル」も提供される。ユーザーがパソコン上で指定した任意の条件での検索結果ページのURLをQRコードで表示し、これを携帯電話で読み取ることで閲覧するという仕組み。

■参照元記事
IB Times
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog-in.jp/mt/mt-tb.cgi/1045

-->